貧乏人は貧乏を抜け出せず、金持ちはもっと金持ちになる理由

どうも。僕です。

twitterでかなり反響を呼んだ、コレ について、ちょっと詳しく解説をしていきます。
まずはこのツイートを見てください。




要点をまとめますと、
両@リベ大 学長(@freelife_blog)さんが

  • 資本家は寝ててもお金持ちになる
  • 一生懸命働く労働者とは差が開く


ということをおっしゃっています。

しかし、その理由が記載されていませんでした。

したがって僕がその理由を引用ツイートしたところ、大きな反響をいただきました。

そこで今回は「税金」の観点も含めてなぜ労働者のままだとお金持ちになれないかを見ていこうと思います。

まず、結論。

政治家は金持ちの機嫌を伺います。そのため金持ちを優遇する政策が進みます。

そのため金持ちの税金は優遇され、労働者の税金は不遇されています。そのため、労働者は金持ちに追いつけません。

と、いうわけです。



実際に現在の税率でも見ていきましょう。

所得税
~195万円     5%
195万~330万円  10%
330万~695万円  20%
695万~900万円  23%
900万~1,800万円  33%
1,800万~4,000万円 40%
4,000万円~    45%

となっています。所得税とは、主に給与所得などの所得にかかる税金です。

そして、この所得にはもう一つ税金がかかります。それは住民税税です。
一律10%払わなけれなばりません。

最高税率55%となります。

笑っちゃいますね。

頑張れば頑張るほど税金が増えます。

さて、じゃあほんとのお金持ち、株の配当だけで暮らしている場合、どうでしょうか?

配当金にかかる税率はですね。。。。。。

一律 20% (住民税5%含む)

!?!?!?!?!?!?!

労働で1000万の所得があったとします。

税金を引くと残り 570万円

対して配当で1000万だったら

税金引いて 800万円。

その差230万円。

加えて配当なので、一年間自由です。笑

他のことからも収入を得ることができます。

圧倒的に金持ち優遇ですね。

もっと額が大きくなるともっと差が開きます笑笑

ちなみに、ソフトバンク孫社長の配当金は90億円です(上場前)。
つまりそういうことです(#^^#)


じゃあ、配当金で1000万得るためにはいくら必要か???

簡単にトヨタ自動車を参考にします。
年間配当金は1株につき220円です(H.30年3月31日時点)。
株価は変動しますが、計算しやすいように6660とします(H.31年2月19日に6,673円だったので)。

1000万所得が欲しいので、

1000万÷220×6600=30,272.72727....万円

大体3億円です笑

3億円分トヨタの株を1年所有しておけば、年間1000万円の配当金を得ることができます。

.......非現実的すぎますね!

だって、サラリーマンの平均生涯賃金、3億以下ですもん。

配当金で暮らすのって、かなり難しいってことが分かったのではないでしょうか。

逆に考えると、宝くじが当たったら豪遊するより、配当金で暮らす方を考えた方がいいですね。

だって、お金って使ったらなくなるから。。。。

実際にここまでではないにしてもお金のある生活はしたいですよね。


でもなんか、働くのばかばかしくなって来ましたね。。。

お金って、どのくらいほしいですか?

どんな生活がしたいですか?

どのくらい収入があればその生活をできるか、ちゃんと計算したことがありますか??

それをもとに現実味を持たせていくのがいいと思います。

そこで、節税・脱税という言葉が出てくるんですよね。

普通にしてたら税金めっちゃ取られるので悪い人が脱税してたりしてつかまってますね。

まずは収入を増やすことから始まって、そこから節税していくことで自分のお金を増やしていくしかなさそうですね。

それか、何か一発当てるか。

それしかなさそうですね。

これについてもまた色々おしゃべりしていきますね。

適当に生きるより、たくさんの知識をもって、論理的に生きていくといい気がしてます。

一緒に頑張りましょうか。

何か質問とか、意見とかあればいつでもお待ちしております。

それではまた。